東京子育て事情

東京で子育てするのは大変だけど楽しい!仕事も子育ても、楽しみながら育児するすべての親に役立つ情報を発信します。保活、保育園事情、家事の効率化・時短、子連れグルメ、お出かけ先など、知ってるとさらに子育てが楽しくなる情報をお届けします!

神楽坂で赤ちゃん連れに優しいお店

神楽坂下、飯田橋駅の近くで赤ちゃん連れに以外と優しい激ウマ中華があります。芝蘭です。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13045400/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

食べログ3.59の名店でありながら、子供連れオッケーという寛大なお店です。赤ちゃんや幼児を連れているとなかなかおいしいものを外に食べに行きづらいですよね。芝蘭は幼児食に移行したあとは特に行きやすいです。

そして何よりも、家庭ではまず作れないような本格的な中華を味わえます。看板メニューは頂点麻婆豆腐。まさに頂点を極めた味と山椒の香り、痺れ、辛味です。私は麻婆豆腐が大好きで、方々で食べ歩きましたが、芝蘭の麻婆豆腐が東京で1番おいしいと思います。他にも、黒酢酢豚やエビチリなど辛くないメニューも揃っています。子供連れに優しいポイントは以下の通り。

①ベビーカーで入れる広いスペースあり

ベビーカーで入れる席があります。寝ている赤ちゃんと一緒に入店する場合など、子供を起こしたくないですよね。そんな場合でも大丈夫。ただし、大人気店なので休日のランチは満席のことも多いお店。平日にコアタイムを外していくのがおススメです。

②幼児は300円で白ごはん、スープ、杏仁豆腐が食べ放題

昔は無料でしたが、今は300円かかります。でもたった300円で子供のご飯も済ませられるので楽チンです。おかずは大人のものを取り分けてあげています。

オムツ替えスペースはないので、そこは注意が必要です。近くでオムツ替えができるところはラムラがあります。