こんにちは! 今日は東京おもちゃ美術館に行ってきました。
一言でいうと、すごくいい!!
冬の寒さが厳しい日でも赤ちゃんから子供まで、のびのびと遊ばせることができます。 公園遊びが好きな子供は暑がりだから寒くても外に行きたがりますが、親の方はそうもいかない。代謝が徐々に落ちてきて、手足の冷えが深刻な中、外遊びに付き合うのは苦行ですよね。 そんな厳しい気候の中、親も子もハッピーに過ごせる場所、それが
東京おもちゃ美術館!!
まだ公園デビュー前の赤ちゃんに、いつも家じゃなんだし、児童館も行いっぱい行ったし、パパは児童館行きたがらないけど、パパママ&赤ちゃんで遊びたいわーなんて人にも、
東京おもちゃ美術館!
木でできたものやなんだか情操教育によさそうなおもちゃが勢ぞろいしてますので、赤ちゃんの刺激になること間違いなし。 しかも、新しいおもちゃに出会った赤ちゃんの反応を観察するのは面白いです。「あら、君、意外とビビリなのね」、とか、あら、「よそんちのママだけに愛想振りまくなんて女好きなんだねー」など新たな発見があります。
0~2歳の専用エリアもあるので、走り回る幼児に赤ちゃんが踏まれる心配もなし。 東京おもちゃ美術館は、「おもちゃを創る、遊ぶ、楽しむ。」をコンセプトとした多世代交流のミュージアムです。戦前に建てられた旧校舎の教室に古今東西様々なおもちゃや遊具がたくさん。 ホームページに年齢別のおすすめコースが載っているので、これを参考に回るといいと思います。 ただ、少し辛口情報を載せるなら、0歳からのオススメルートは載っているものの、あまり月齢が低いと赤ちゃんが楽しめないと思うので、最低でもお座りができるくらいからがいいと思います。
名称:東京おもちゃ美術館 HP:http://goodtoy.org/ttm/index.html
住所:東京都新宿区四谷4-20四谷ひろば内
最寄り駅:四谷三丁目からお子様連れで徒歩7分
営業時間:10時00分 ~ 16時00分
定休日:木曜日 ※年末年始、2月、9月に特別休館日あり
料金:こども 500円(6ヶ月歳未満児は無料)
おとな 800円(中学生以上は大人)
おとなこどもペア券 1,200円
ちなみに私は、自宅からチャリで行きました。東京おもちゃ美術館には駐輪場がちゃんと整備されています。
電動自転車なら神楽坂付近から20分くらいです。神楽坂方面から行くと、微妙な坂があるのですが、電動なら余裕です。電動チャリを相棒にしてから、行動範囲が激しく広がりました!
もうこども連れでもどこへだって行ける、そう電動自転車ならね!