東京子育て事情

東京で子育てするのは大変だけど楽しい!仕事も子育ても、楽しみながら育児するすべての親に役立つ情報を発信します。保活、保育園事情、家事の効率化・時短、子連れグルメ、お出かけ先など、知ってるとさらに子育てが楽しくなる情報をお届けします!

神楽坂付近の認証保育園 オススメは?

4月入園の認可保育園の申し込みが終了しましたね。認証保育園やそのほかの無認可保育園に申し込んだ方も多いのではないでしょうか。

神楽坂周辺には認証保育園が結構あります。新宿区内に17ある認証保育園の中で神楽坂と名前がつく保育園は2つ。メリーポピンズ神楽坂とソラスト神楽坂。

新宿区内認証保育所一覧(開設順)

http://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/hoiku02_001007.html

認証保育園は入園の選考基準が園によって違います。私が保活していた2017年は、ソラスト神楽坂とメリーポピンズ神楽坂は選考方法は先着順と説明会で公言していました。きっと実際は保育園との相性の良さそうな人を選んでいたりもすると思いますが、それでも早く申し込んでおくに越したことはないですね。見学に行ったときの私の保育園メモを少し公開します。あくまで私のメモなので、しっかり保育園に確認することをオススメします。

ソラスト神楽坂

・入園申し込みは先着順。

・見学会とは別に、イベントがあり、そこでも入園申し込みができる。イベントはホームページや掲示物で告知される。

・入園内定は2月。認可の発表の後。

・園長先生はしっかりした方で、信頼できそう。先生方も明るくハキハキしていていい雰囲気。

・月に一回、地域に開かれたイベントが行われている。

メリーポピンズ神楽坂

・入園申し込みは先着順。

・2ヶ月に一度、入園申し込みの更新の電話をしなければならない。

・秋ごろに、翌年の入園内定をもらうことができるが、入園金の振込が必要。

・園内は正直狭い。1つの部屋を区切って使っている。ただ、外遊びは充実している。

・園バスを持っている。

私はソラスト神楽坂の雰囲気が気に入っていました。結果的には近所の認可に入れたので入園申し込み辞退の連絡をしました。でも、認可の内定をもらってからもソラスト神楽坂からもし内定がもらえるとしたらどっちに入れたいか、夫とかなり迷いました。

今回の2つ以外にも、認証保育園は神楽坂周辺にはいくつかあります。認可と違って、認証保育園は園が入園者を選びます。早めに入園を、申し込む、園見学会の際はこちらも良い印象を残せるようにする、一時保育に預けてこちらの顔を覚えてもらうなど、入園には工夫が必要だと思います。