東京子育て事情

東京で子育てするのは大変だけど楽しい!仕事も子育ても、楽しみながら育児するすべての親に役立つ情報を発信します。保活、保育園事情、家事の効率化・時短、子連れグルメ、お出かけ先など、知ってるとさらに子育てが楽しくなる情報をお届けします!

【保育園入園準備】お名前スタンプがないなんて考えられない!

f:id:ahiruko:20190209233812p:plain

 

保育園や幼稚園の内定がでた方、おめでとうございます!

さて、4月からの入園にあたり、今のうちに絶対に手に入れておいた方がいいものがあります。それはお名前スタンプです!子供のすべての持ち物にはお名前を書かなければなりません。服はもちろんのこと、靴下やオムツの1つ1つにいたるまで。「お名前書き書き地獄」の救世主、それがお名前スタンプです。そんな便利グッズにもかかわらず、毎年この時期になると注文が殺到し、入園までに入手できない残念な人が続出します。いかにお名前スタンプが必要か、どうやって選べばいいのかなどまとめました。入園に間に合うように早めの注文をオススメします!

お名前スタンプってなに?

 

もう、その名の通りです。子供の名前のスタンプ。布やプラスチックなど様々なものに、ペタンペタンと押すことで、きれいな字で記名できます。洗っても落ちにくいのも特徴です。様々なサイズのスタンプや様々な色のインクがあり、これらがセットになった商品もあります。

 なぜお名前スタンプが必要なのか

保育園や幼稚園に入園するとすべてのものに記名しなければなりません。小規模なところですと、名前だけでよいところもありますが、基本的にはフルネームで。服はもちろんのこと、オムツ1枚1枚、クレヨン1本1本にいたるまで、子供の持ち物にはすべて記名しなければならないのです。1つ1つ丁寧に、美しい字で名前を書ければよいのですが、そんな時間はない!しかも、そんなに字がきれいなわけないじゃん!という人も多いと思います。そんなときに、お名前スタンプがあれば、ペタンペタンとスタンプするだけであっという間に記名できてしまうのです。しかも見た目も美しい!

なぜ早めに発注しなければならないのか

 

そんな便利なお名前スタンプ。買うなら、絶対保育園・幼稚園の入園前にゲットして入園準備に使いたいですよね?どこのママも考えることは同じ。

保育園や幼稚園の入園説明会などで入園にあたり用意してほしいもの一覧の説明を受けて、世のママたちはわが子の保育園グッズの買い出しに奔走し、時には慣れないミシンをガタガタいわせたりします。その後、その用意したグッズの1つ1つにお名前を書く、お名前書き書き地獄に陥るのです。

例年、特に保育園の内定が一斉にでる2月から注文が増え、保育園の持ち物リストなどが入手できる3月ごろには納品待ち期間が長くなりがちです。人気の商品は、注文するのが遅くなってしまうと、4月になってからの納品になってしまうというものもでてきます。ただでさえ、一人ひとりの名前にあわせて作る特注品なので、込み合っていない時期でも発注してから届くまで1週間程度かかるものが多いです。

とにかく、少しでも早く発注しておくことが大切です。

どうやって選べばいいの?ポイントは?

 結論から言うと、オススメは「大きさの異なるスタンプがセットになったタイプ。インクは黒でレビューが高いやつ」です。

①インクの色・持続性

 

色は間違いなく黒がいいです。

そして、持続性。これが最も大事なポイントです。せっかくスタンプしたのに、すぐに消えてしまっては意味がないし、スタンプしなおす手間もかかりますよね。これは、購入者のレビューを読み込めば分かります。レビューを見ると、黒以外の色のインクはすぐに消えてしまうものが多いようです。

また、にじまないか、インク補充をしなければならない頻度などもレビューを見ると書いてあります。

② セットor単品

 

 単品でも売っていますが、オススメは様々な大きさのものがセットになったタイプ。記名するものは大小さまざま。スタンプは大は小をかねません。大きさが合わないものは手書きでいいやという場合は、単品でもいいと思いますが、後から他のサイズを買い足すと結果的に損をしてしまうことも。セットサイズは値段設定もお得になっている場合が多いです。

③スタンプの大きさ

 

最も使用頻度が高い、オムツに押すスタンプは大きめがおすすめです。保育士さんが一見して判別しやすいからです。「お名前は大きく見やすい位置に書いてください」とたいていの保育園では指導していますしね。単品購入の場合は、オムツ用と、タグに押すようの2サイズあると便利だと思います。

④文字の種類・フォント

 文字の種類は保育園・幼稚園・小学校低学年の間はひらがなで大丈夫。漢字やローマ字などは無くても当分は困りません。あればあったで、小学生になってからでも活用できそうですね。

フォントは、そうそう変なフォントでなければ問題ないと思います。(どんなフォントでも私の手書きより断然マシですしね)崩し文字などはかわいいですが、子供が目にする機会の多い文字ですのでゴシックなどの一般的なもの、文部科学省の学習指導要領に準拠したものなどがいいですね。

人気オススメお名前スタンプ3選

 ①ねいみ~

【短納期】お名前スタンプねいみ~♪【インク購入で送料無料】「ひら・漢」充実の15本+アイロン不要+スタンドで倒れず収納+ガイドで歪まず押せる+失敗もクリーナーで安心!ねいみードリームセット衣類洗濯・食器洗浄消えません!入園準備入学準備・入園入学祝に最適

価格:2,900円
(2019/2/9 22:47時点)
感想(1074件)

つねに楽天でもお名前スタンプの上位。そして、私はこれを使っているのですが、1年近く使っていて、しかも、衣類は乾燥機ガシガシ回してますが、今のところ文字が薄れてきたということはなく、驚異の持続性です。しかも、スタンプの種類は充実の15本。これさえあればすべての記名はスタンプで対応できます。区切りの多いケースで、スタンプを立てて収納できること、いずれ兄弟ができたときに一緒に保管できるのも好ポイントです。自信を持ってお勧めできます!

②おなまえ~る

お名前スタンプ『おなまえ~る』入園セット お名前スタンプ 名前 スタンプ 名前スタンプ はんこ ハンコ 出産祝い おなまえ セット ネームスタンプ 保育園 幼稚園 入園 入園グッズ 漢字 ローマ字 ひらがな おむつ 布 卒園祝い【ご奉仕品】

価格:2,900円
(2019/2/9 23:05時点)
感想(15989件)

こちらも楽天のお名前スタンプの上位常連。「今回下の子の幼稚園グッズに使用するためリピートです」(楽天レビューより)など、リピーター多し。スタンプ14本とこれだけ種類があれば、記名はすべてスタンプでできる内容です。黒インクの他にカラーインクが1つ(ブルー、ピンク、ホワイトから選択)ついてきます。あと、箱がかわいいです。ただ、箱の中に細かい仕切りは無いので、自分で仕切りをつくる、ゴムでスタンプを束ねるなどの工夫が必要かもしれません。

 

 

西松屋 おなまえスタンプ

もう今すぐほしい人、手っ取り早く店舗で買いたいし西松屋近くにあるという人はこれ!のお名前スタンプは、ひらがなのパーツを自分で並べるタイプ。

f:id:ahiruko:20190209232252j:plain

f:id:ahiruko:20190209232309j:plain

(画像:西松屋 商品詳細ページより)


https://wowma.jp/item/205715958?aff_id=kwm

 

まとめ

 

私はの園では、お名前スタンプを使っていない人はいないくらい、保育園生活の必需品です。スムーズの入園準備のために、早めにお名前スタンプを注文しておくのがオススメです!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村