東京子育て事情

東京で子育てするのは大変だけど楽しい!仕事も子育ても、楽しみながら育児するすべての親に役立つ情報を発信します。保活、保育園事情、家事の効率化・時短、子連れグルメ、お出かけ先など、知ってるとさらに子育てが楽しくなる情報をお届けします!

神楽坂駅のエレベーターついに来年!

f:id:ahiruko:20190203181245j:plain


神楽坂駅はここしばらく、ずっと工事をしています。なんの工事かというと、
待望のエレベーター設置工事です!!

 

神楽坂駅は中野方面は地下2階、西船橋方面のホームは地下3階にあるので、西船橋方面ホームを利用する時はかなりの階段を上り下りしなければなりません。高齢者やベビーカー利用者にはかなり厳しい駅です。ベビーカー利用の場合、インターホンで駅員さんに手伝いをお願いすれば、ベビーカーを運んでもらえます。ありがたいです。
ただ、その場合、安全上の理由から赤ちゃんはベビーカーから降ろさなければならないので、せっかく寝ている赤ちゃんが起きてしまうなんてこともあってその後の電車の旅で大変な思いをすることもあります。

 

やはり、人の手を借りずに、赤ちゃんをベビーカーに乗せたまま好きな時に移動できるエレベーターはいいですよね。

 

神楽坂駅のエレベーターが設置されるのは赤城神社側の改札付近。地上からのエレベーターの乗り口はまさに赤城神社の鳥居の目と鼻の先。神楽坂観光に行く方などには便利ですね。ただ、反対側のラカグ側には今のところエレベーター設置の予定はありません。東京メトロの他の駅のエレベーター設置状況を見てみると、出口ごとにエレベーターが設置されている駅というのはあまりないので、ラカグ側にエレベーターができるということはしばらくはないだろうなと予想します。まぁ、両方の出口にエレベーターが欲しいというのは贅沢なのかもしれませんね。

 

神楽坂駅赤城神社エレベーターは2018年度共用開始予定とのことなので、今年度中、遅くとも2019年の春頃には使えるようになっているということですね。

 

待ち遠しいです!!