東京子育て事情

東京で子育てするのは大変だけど楽しい!仕事も子育ても、楽しみながら育児するすべての親に役立つ情報を発信します。保活、保育園事情、家事の効率化・時短、子連れグルメ、お出かけ先など、知ってるとさらに子育てが楽しくなる情報をお届けします!

【妊活】ダンナ「これは妊娠してるおっぱい!」

f:id:ahiruko:20190222203204p:plain


2人目妊活、2ヶ月目のアヒル子です。

1人目妊活の時と違い、2人目だと少し気持ちに余裕があるものの、自分が妊娠したのか、してないのか、とっても気になる気持ちは変わりません。

妊娠検査薬で妊娠してるか検査できるのは生理予定日から1週間後。つまり、子作りしてから3週間は妊娠してるかどうか分からない、宙ぶらりんな気持ちで過ごすのです。

だって、妊娠してたらお酒はあんまり飲まない方がいいし、コーヒーは1日1杯くらいまで、徹夜はしない方がいいし……と、日常生活でも少し気を使います。

1ヶ月後の旅行も妊娠してたら行かない方がいいし、ってかつわりでたぶん旅行どころじゃないだろうし、などと休日の遊びの計画も先のものは予定が立たなくなります。

会社の昇任試験を受けるのはどうしようか、同期が昇任するなか取り残されるのはすごく嫌だけど、試験のストレスに耐えながら家事育児勉強をつわりの中こなすのは無理だろうな……と、今後のキャリア計画にもすごく影響します。

でも、こんなにいろいろ心配して、妊娠してる場合としてない場合のことを考えながら先の予定組んでるけど、そもそも妊娠しなかったらほぼ無駄な心配だったことになるのかと、虚無感に襲われたりもします。

妊娠するならするで早く妊娠して、ゴールの決まったマタニティーライフに移行したいのです。

 

長々と書いてきましたが、妊娠してるかどうかは妊活中の女性にとって1日も早く知りたい、重要な関心ごとなのです。

それを今から考えたってしょうがないじゃないか!妊娠が分かったら考えよう!と無理に頭から追い出しつつも、飲み会の多い職種なので、やっぱり結構気になってしまうのです。

 

そんな苦悩に満ちた生活を送る妊活中の私ですが、私は今、もしかして今回は妊娠しているんじゃなかろうかと、とっても期待してしまっているのです。

 

というのも、うちのダンナはおっぱい星の住人で、おっぱいに対する思い入れがハンパない人なのですが、その彼がこう言うのです。

 

「この重さ!この張り!これは妊娠してる時のおっぱい!

生理前の張りがあるおっぱいともまた違う。

授乳中のおっぱいとも違う。

これは妊娠してる時のおっぱい!」

 

そんなおっぱいソムリエみたいなコメントされても……

なんか言われてみればそんな気がしなくもないけど……

正直よく分からん。

 

いずれにせよ、あと2週間もすれば妊娠検査薬で結果がわかります。

彼の計測結果は正しいのか?

おっぱい星人が人の役に立つ日が来るのか?

乞うご期待!笑


追記:その後妊娠検査薬でチェックしました。結果はいかに!?↓

www.tokyo-parenting.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村