東京子育て事情

東京で子育てするのは大変だけど楽しい!仕事も子育ても、楽しみながら育児するすべての親に役立つ情報を発信します。保活、保育園事情、家事の効率化・時短、子連れグルメ、お出かけ先など、知ってるとさらに子育てが楽しくなる情報をお届けします!

保育改善指導ってなに?どこに公表されてんの?

f:id:ahiruko:20190126124814j:plain

ちょっと真面目な話題をば。
保育改善指導って知っていますか?行政が保育園をチェックしてテキトーな保育をしていたり、施設に未整備な部分がないかをチェックするのですが、その内容、自治体によっては実は公表されているんです。わが子の保育園は大丈夫?保育改善指導ってどこで公表されてるの?など気になりますよね?

保育改善指導ってなに?

 

児童福祉法などでは、自治体が原則年1回以上、保育施設に立ち入り検査を行うよう定められています。検査では、職員の人数が基準を満たしているか、避難路や手洗い場などの設備は定められた要件を満たしているかなどを調べます。

なんとほとんどの自治体で公表されていない、保育改善指導

 

2019年1月8日の読売新聞東京版の1面に「保育改善指導公表1割 121自治体 本誌調査 施設名と内容」というタイトルの渾身の特集がありました。 この記事によれば、「保育施設への検査権限を持つ自治体は121」あるが、「改善を指導した施設名と指導内容を公表している自治体は1割に満たない」。しかも、「改善指導の内容が公表されなかった施設で死亡事故が起きたケースも」あると。 えーーー!ずさんでテキトーなことやってる保育園があるなら教えてくれよー。しかも内容にもよるけど、過去に指導受けたってわかってたら、大事な子供をそんなところに預けないって判断だってできたろうに、そんな保育園に預けたばかりに死亡事故なんか起こったら、預けた親はマジでつらいじゃん。悔やんでも悔やみきれんわ!

東京都は保育改善指導、ひっそりと公表されています

 

と、一通り、憤った私でしたが、「改善を指導した保育施設名と指導内容を公表していると回答した11の自治体」というところを見ると 東京都 え!?東京都、公表してるじゃん。 えっ、知らなかった。ってか、そもそも、私、「保育改善指導」って知らなかったわ。 区の保育園関連のページは保活の時にすべて熟読したし、インターネットの保育園の評判やクチコミを調べまくったし、保育園に関してはかなりアンテナを高く張っている、現役保育園児の母である私が!! 知らないって・・・私母親としてダメじゃんと思ったのですが、周囲のママさんたちも結構知らなくて安心しました。(いや、この安心にはなんの意味もないんだけど) 同記事によれば、「東京都は施設名と指導内容について、認可、認可外とも3年分の検査結果と改善状況をインターネットで公表しているが、積極的には周知していない。」 って、イヤそんな大事な情報、せっかく公表してるんなら周知してよー。見つけられなかったよー。 さらに同記事によれば、「都には『公表ページを見つけにくい』『閲覧しにくい』という声がよせられているといい、閲覧しやすい方法を検討中。」とのこと。 ぜひともお願いしたいですね。 ちなみに東京都の改善指導を行った施設名と指導内容は以下のページで公開されています。 東京都福祉保健局 認可外保育施設(ベビーホテル等)立入調査結果一覧 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/hoiku/ninkagai/tatiiri.html

東京都で保活中の人、もしくは保育園児を持つ人はチェックしてみるべし! 

改善指導した保育施設名と指導内容を公表している11自治

ちなみに、公表している11自治体は読売新聞の同記事によれば以下の通り。

東京都、神奈川県、横浜市川崎市新潟市広島市、福岡市、群馬県高崎市、東京都八王子市、兵庫県姫路市松山市

該当する自治体の方はぜひチェックしてみて下さい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村