東京子育て事情

東京で子育てするのは大変だけど楽しい!仕事も子育ても、楽しみながら育児するすべての親に役立つ情報を発信します。保活、保育園事情、家事の効率化・時短、子連れグルメ、お出かけ先など、知ってるとさらに子育てが楽しくなる情報をお届けします!

ワーママにシルバー人材センターの家事援助サービスが破格でおススメ!!

f:id:ahiruko:20190126204950j:image

こんにちは。2歳児を育てながらフルタイム+残業ありで働いているワーママです。 とにかく時間がない&ズボラ家事はちょっぴり苦手な私がシルバー人材センターの家事援助サービスを利用してみたら本当に良かったので、ご紹介します。 常にたまっている洗濯物。 子供がいるのに、部屋の隅にたまっているホコリや髪の毛。 部屋中に転がるどんぐり。 しばらく替えていないふとんのシーツ。 浴槽以外はほぼ洗っていない風呂場。 トイトレ中なので本当はもっときれいにしておきたいトイレ。 これらを何とかしたい!でも夫も自分もこれ以上家事やるとか厳しい&けんかになりそう。そうだ外注しよう!ということで、家事代行や援助サービスをいろいろと検索しました。相場は1時間あたり4000円~2500円+交通費。結構いい値段します。その中で発見したのがシルバー人材センターの家事援助サービス。私が住んでいる新宿区には「公益社団法人 新宿区シルバー人材センター」なるものがあり、様々なサービスを提供しています。家庭内の継続的なお仕事(家事援助サービス)として、部屋の清掃、洗濯、買い物、調理、産前産後の家事などをお願いできるのです。お値段なんと2時間以内で2,354円~+交通費(2018年12月30日時点)これは破格です!!! さっそくお願いしてみると、これがとっても良かったのです!! ■まず、家事の手際がいい。 私の家に来てくれている方は、60代後半くらいの女性。長年家事をやってきただけあって、とても手際がいいです。なんなら私が掃除するよりも丁寧にやってくれます。洗濯物のたたみ方なども我が家の収納スペースに合わせてたたみ、そしてしまってくれます。そして子供大好きな方で、うちの2歳の息子が話しかけたり、絡んだりするとうまいこと相手までしてくれます。 ■コーディネーターがいて安心。契約書も交わしてくれる。 新宿区のシルバー人材センターにはコーディネーターの方がいます。万が一、お手伝いに来てくれるシルバーの方と相性が悪い時などはコーディネーターの方に言えば違う方に変更してくれます。簡単なものではありますが、契約書も作成してくれます。いざという時も安心です。 ■シルバーの方が家事をやっていると、夫も私も家事をやる 私も夫もぐうたら症でとくに休みの日などはだらだら過ごしがちですが、シルバーの方が来てくれている間は自分たちも家のことをやるか!という気になります。 シルバーと夫と私で家事をやるとあっという間に家が整理整頓されてピカピカの状態に!!家がきれいなんて何か月ぶりでしょう!!!家がきれいだとこんなに気持ちがいいのかと、感動しました。 あなたの市区町村にもシルバー人材センターがあると思います。 気になった方は自分の住んでいるところのシルバー人材センターを検索してみるといいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村